thickone ~ビートメイカーの為のiPhone活用術

楽器としてのiPhoneの使いこなし、DTM活用法等掲載!

タッチパネル上での打ち込み

iPhoneiPadといったiOSバイスをフル活用して音楽制作をしていく場合、

当然ながらPCの様な「マウスでカーソルを合わせてクリック」

といった操作ではなく、

スマホ(iOS)独特の操作でプロジェクトを進める事になります。

 

とはいえ、

フツーのスマホ操作ですから、操作方法の比重が変わるだけです。

(ゲームアプリの操作に比べれば全然楽です。)

 

 

 

主なiOS基本操作

・タップ

・ダブルタップ

・ドラッグ

・スワイプ

・フリック

・ピンチイン

・ピンチアウト

・シェイク

等がありますが、

 

その他タッチパネル機能のメリット

スワイプする事で直感的にキーボード演奏のグリッサンドを再現できたり、

Beatmaker2のドラムサンプラーのUIにおいては、

隣合ったパッドに移る際、ディスプレイから指を離さずにスライドさせて

発音させたりも出来ます。ThumbJamに至っては指でなぞるだけですしね。 

この辺はアプリごとに特有の奏法がありますので、いじりながら発見していくのも面白いですね。

 

iMPC等、あまりにUIがリアルすぎると、

特にパッド系だと画面を叩きたくなるものですが…

自分の手首、自分のスマホを壊さないように、

iOSの操作をふまえて、スマートな作業をしていきたいですね。

 

参考動画

 

この曲を完コピできれば相当指テクがレベルアップします。かつてGaragebandを手持ちのiPhoneから初めて起動し、iPhoneでビートメイキングしてみよう!というきっかけになった曲であり、お世話になった動画です。コーヒーショップで4日かかって完コピした思い出は忘れません。ギターソロのセクションは感動的です。

 

thickoneproductions.hatenablog.com